ひとりごと

ただの吐き出し場

FF7リメイク1周目クリアした

5月末に書いたやつを今更上げる

 

ようやく1周目クリアしました。いやあ面白かった!!!面白いFF作れんじゃーーんスクエニ〜〜このこの〜〜〜(謎に上から目線)

クリア記念?に隙あらば自分語りしていく感想記事です。

バリバリネタバレしていくので未プレイ勢は注意してください。

 相変わらず文は支離滅裂なのもご了承ください。

 

(パソコンから見た場合「続きを見る」にしてネタバレ部分見えないようにしてるんだけど、これスマホだと見えちゃうっぽいね・・・すみません)

 

 

 

 

 私のFF7関連プレイはこんな感じです↓↓

FF7(PS版 オリジナル)

 クリア済。ただやり込みはしてない。

ADVENT CHILDREN(映像作品)

 視聴済。繰り返し見た。タークス、特にレノとルードが大好きになった。

BEFORE CRISIS(携帯ゲーム)

 やってない。FF7を好きになった頃にはサービス終わっていました。

CRISIS CORE(PSP)

 クリア済。77,777台限定のCC仕様のPSPも持ってます!!自慢乙

DIRGE of CERBERUS(PS2)

 持ってたけどほぼ未プレイ。PS2壊れて以来やってない

 

compilation作品については案外触れず…ただ、プレイしていなくてもFF7関連書籍だったりネットだったりで未プレイのものもざっくりとしたストーリーは知っています。

 

で、今作FF7R、ついついPS版と比べてしまうところはあったのですが、ほんとに期待を裏切らなかった。映像がリアルになった分、PS版より表現がマイルドになってるかな?という部分も割とあるが、違和感はそんなになかった。クラウドの何でも屋としてのクエストも都度都度あり、ひとつの場所でやることが多い。良い意味で。あと所々にミニゲームなんかもあって、作りこみがすごい。作り込みという話ではグラフィックもただただ圧倒されました。前に書いた記事でも言った気がしますが、私自身がミッドガルにいるような。プレートの隙間から見える空だったり、少し遠くに見えるウォールマーケットの明かりだったり、ひとつひとつに感動しました。

 

・戦闘や武器について

従来のコマンド制ではなく、アクションバトルになり、戦闘は正直苦労しました。けっこうな回数死んだと思います。マテリア(特に支援マテリア系)はあんまり活かせなかったなーと反省。あと召喚獣も呼べるタイミングが決まってたりであまり使わなかったです。予約特典でサボテンダーゲットしてたのにすっかり忘れてて物語中盤ごろにやっとダウンロードしました。

戦闘中、フィールドの大きさによって呼べる召喚獣が変わるというのも最後の方で知った。

ただ、武器の固有アビリティが攻撃系もあれば支援系のものもあり、習得するために色々な技を使ったのが楽しかったです。ラピッドチェインが好きです。あと武器の装備を変えるときちんと見た目や武器についてるマテリア色まで変わっててびっくりしました。

PS版だと武器によってマテリア穴が違うような特色はあれど、新しく手に入れた武器の方が強い傾向にあり、初期装備のバスターソードは途中から使わなくなってしまいましたが、今作ではスキルポイントを消費して武器をアップデート(=強化)することにより初期装備でもそこそこ強くできたので見た目が好きな武器が使えたのはよかったです。アップデートする機能はFF13クリスタリウムみたいだなとずっと思ってました。

戦闘は苦労した、と書きましたが、全くどうにもならないわけではなくアクション苦手な私でもクリアできたのでご安心を…ガードをちゃんとすることが大事だと思いました。

敵がバーストしたときにブレイバーやらためてたリミット技を使うのが最高。

 

・ストーリーについて

大きな流れはPS版と同じです。が、最大の違う点として「フィーラー」が出てきます。フィーラーについてはクリア後に考察もいくつか漁って読みました。

フィーラーは運命の番人として人々の運命を正しく(≒PS版と同じ運命へと?)導くような役割のようです。終盤、フィーラーの大ボスみたいな奴らを倒すのですがそれはPS版と同じ運命になることから解放されたのではないか、と。

そのためミッドガル脱出以降、PS版のストーリーとはどんどん変わってくるのでは?と推測されているみたいです。エアリスの運命すら変えてしまうような。。

初めはリメイクでエアリスの運命がもし変わったら、個人的にはちょっと受け付けないなとずっと考えていました。エアリスがたどる悲劇は、FF7が人気である理由の1つになっているだろうし、コンピレーション作品もその運命を前提とした話のはずだからです。これはエアリスだけではなくザックスに置いても同じ考えです。FF7Rのエンディングでまさかの顔も名前も登場したザックス。ザックスの運命はクライシスコアでも描かれている通り、ミッドガルを目前にして神羅によって殺されてしまいます。死ぬ直前、アンジールから受け継いだバスターソードをクラウドに受け継いで。ザックスがもし生きているようなことになったらバスターソードはいつクラウドに渡った!?ってなるのはおかしいじゃん!

と思っていたのですが、リメイクで運命を司るフィーラーを倒したため運命は思い通りにはならないのであればそれもありかなと。

リメイクでフィーラーが出てきたことで、今後のFF7Rがより楽しみになったかもしれません。

 

・その他

BGMも素晴らしかったですね。PS版でも使われていたBGMはいい感じにアレンジされてて、「ティファのテーマ!エアリスのテーマ!爆破ミッション!JENOVA!うおおお!!」とテンション上がりました。あとおそらくリメイク新規のBGMだと思うのですが、陥没道路あたりの音楽がとても良い。PS版でも陥没道路にロボットアームみたいなものがあったのは覚えてるけど、それを動かして進むのも楽しかった。

あと最後でまさかのセフィロスと一騎討ちの場面があるのですが、そこの構図?というか流れがPS版のラストバトルと同じで「え!もうセフィロス倒しちゃうの!?FF7Rほんとに続く!?」と心配になったり、ザックスの「いらっしゃいませーー!」の場面が映ったりけっこう衝撃でした。いいのこんな序盤にここまで映しちゃって・・・って感じでした。私は嬉しかったけども。

 

・次への期待

次の作品はストーリーのどこまでになるのか気になりますね。ニブルヘイムあたりまでは作って欲しいなあ。あーでもゴールドソーサーを作り込むと大変なことになりそう・・観覧車のシーンめちゃくちゃ楽しみだな。

いつ頃発売予定かも未定の状態ですが、多少年月かかってもいいから絶対完結だけはしてください(土下座)

キングダムハーツも新しいアプリでるしFINAL FANTASY ⅩVIが発売予定みたいなうわさも聞いたので、またずいぶん先になるかなぁ・・・とは勝手に思っています。が、待つぞ・・・

 

そしてHARDモードをこれから頑張ります。