ひとりごと

ただの吐き出し場

すばせか懐かしいな

スクウェアエニックスから2007年に発売された「すばらしきこのせかい」通称すばせかがアニメ化するらしいとのことで一部界隈で盛り上がっている今日このごろ。

 

すばせかって改めてすごいなと思う。スクエニから出たものの、FFやドラクエのようなブランドではない単発ものだし、KHみたいに強いバック(ディ○ニー)があったわけでもないと思うし、というかKHにはむしろゲストとして出ちゃうというな・・・。続編が出ているわけでもないのに長く愛されている。

キャラクターが良い、BGMが良い、戦闘が良い最高のゲームなんだよほんと…

主人公はネク。音を操ると書いて「ネク」。もうそれだけでかっこいい。当時ドンピシャ中2病発症時期だった私にハマらないわけがない。舞台は渋谷(シブヤ)。スクランブル交差点やハチ公、渋谷にある各デパートが登場する。ゲームプレイ当時は地方住みだったため、このゲームをやっては渋谷へ想いを馳せていた。大学進学時に上京し、渋谷に行った時の感動たるや。私の入った音楽系サークルの活動場所は渋谷だったため行く機会が結構あった。行くたびにすばせかの聖地だと感動していた。

 

戦闘はDSの機能を活かしていて楽しい。上画面にはパートナー、下画面にはネクがいて、上画面は方向キーで操作し、下画面は主にタッチをして動かす。ネクはバッチを装備することでサイキック(攻撃手段)がいろいろ使えるようになる。下画面をタッチしたりスラッシュしたりすることで攻撃できるものや、マイクに息を吹きかけたり声を出すことで攻撃できるものもある。上画面のパートナー操作は、慣れないうちはオートモードにしておくと楽だけど、慣れてくると上も下も操作できるようになるよ!一定条件を満たすとパートナーと一緒に強い技を打つこともできる。個人的にはシキとの技が好き。

 

BGM……これがまたすばせかと、その舞台である渋谷と合ってるんですわ。オープニングにも流れるTwisterが私はやっぱり一番好きかなぁ。Twisterはまさにすばせかって感じの曲でカッコ良すぎるんですわ・・・あとUndergroundも好き!夏に発売されたから夏休み中ずっとこのゲームやってたんだけど、Underground聴くと、当時の夏の気怠さをなんとなく思い出す。大学で知り合った人がすばせかのサントラCD貸してくれて嬉しかったなあ。

 

中学、高校と私の周りはゲームやってる友達が少なくて、今思うとほんとなんであんなに少なかったんだろと思うくらいなんだけど、大学入ってからはいるわいるわ…すばせかはマイナーゲームだったからやってる人少なかったよななんて思ってたのに持ってる人たくさんいてびっくりした。流行ってた時にみんなでマブスラ※の大会でもしたかったよ…(※マーブルスラッシュ:自分のバッジと相手のバッジをベイブレードの如くフィールドに出して技を出し合い戦うミニゲーム。面白い)

 

他にも、服や帽子などを装備できるんだけど、バッジを含めて装備品にはブランドがあって、またエリアごとにブランドの流行が決まっていて流行と装備品のブランドが一致するとちょっと強くなったりする。自分の好きなブランドを探すのもよし。

 

あとあとなんといっても敵キャラが魅力的。みんな大好きゼタ様こと南師猩[ミナミモトショウ]見た目もカッコいんだけど、たくさんの名言を残していった……

 

クリア後のとある場所ではまさかの人とマブスラ対決できたのもびっくりしたな〜!

 

あの頃が一番純粋にゲームを楽しんでいたかもしれない。。今は行き詰まるとつい攻略見ちゃったり時間少なめのさっくりしたゲームを求めてしまいがち。あの頃はストーリーにのめり込んでクーラーもつけない部屋で汗かきながらも集中してゲームしてたな〜ああ〜〜〜〜

と昔話は置いておいて、すばせかはほんとに完成度高すぎのゲームなんですよって話でした。

 

一時期続編が出るって話もあったけど結局でなかったなぁ。でもともかくまたすばせかの関連作品が出てくるだけで嬉しい。ありがとう野村(馴れ馴れしい)(アニメ化に野村関係してるか知らん)

 

さて、、、クリアしてないSwitch版のすばせかをやるか・・・。