ひとりごと

ただの吐き出し場

熊本は第二の故郷(父談)

Twitterで、友人がYahoo募金についてツイートしているのをみて、私もわずかではありますが九州南部の大雨災害の支援募金をしてみました。

donation.yahoo.co.jp

 

私の祖父は熊本に住んでいたので、祖父が亡くなるまで毎年夏休みに家族で5日ほど熊本に行っていました。熊本の祖父の家を起点に車で九州各地の観光もしました。

今回大雨の被害があった人吉や球磨村のあたりに、1度だけですが行ったことがあります。

母と姉は球磨川くだりをして、私と父はその間に球泉洞という鍾乳洞をまわった記憶があります。(その後母姉と合流したら、姉が「私も鍾乳洞入りたい」と文句を言って球泉洞に入り、結局私は待ちぼうけしました怒)

祖父の家から人吉までは車で行ったのですが、道中延々と山に挟まれたような道を走っていて、果たしてどんな山奥に行くんだ・・・と思っていたら突然開けて「こんな山奥にこんな大きな街が!?」と衝撃を受けたことを今でも覚えています。

夏目友人帳というアニメにもなった漫画の聖地でもあるんですよね。

 

募金くらいでしかなかなか応援することができませんが、少しでも早く被害がおさまること、日常に戻れるようになること祈っています。そしてどこにいても災害の被害者になり得ると思うので、危機管理していきたいです。