ひとりごと

ただの吐き出し場

2020年にやったゲーム

あくまでも私が2020年にやったゲームなので、発売日が2020年のものではないです。

ネタバレはしないよう気を付けますが多少あるかもしれません。ごめんね。
そこそこ長文です。





ファイアーエムブレム風花雪月
ありがとう。出会ってくれてありがとう。最&高なゲームでした。
以前も書いたと思うが、恥ずかしながらFEはこれが初だった。戦闘不能になっても復活ありというカジュアルモードでプレイしたがそのおかげで諦めることなく楽しめた。
この作品をする前、スマブラでベレト&ベレス参戦!の時は「誰!?またFEか…」くらいだったが、プレイ後は「スマブラでベレトベレスを動かせる!うおおおお!」と手のひらドリル。
物語の全貌を知るためには周回必須でちょっとだれたり煩わしいところがなくもないですが、生徒たちとのコミュニケーションがもう楽しいのなんの。生徒たちの成長にうるうる。でも何周しても私はドゥドゥーが好きだよ。ディミトリに忠誠を誓うドゥドゥーが好きだよ。今までのFEもやってみたい。覚醒とか機会あったらやりたいな……。


・FINAL FANTASY7 REMAKE
このゲームを何年待ち望んだことか…。とうとう発売されてしまった。まごうことなき名作。ただ、私はPS版もプレイしているし思い出補正が強くあるので、純粋に初めてこの作品をプレイした人の目にどう映ったのか気になる。
高画質のまこう(漢字変換出なかった、、)都市ミッドガルを散策できるというだけで感動もの。怪しく怖いけれど美しいミッドガルが完璧に表現されている。序盤のメインマップのスラム街は広く、何でも屋としてのクエストも多くやりごたえ抜群。個人的にはCDを探すのが楽しかった。ダーツなどミニゲームも充実。
序盤の重要イベント、ウォールマーケットのところもやりごたえあって良かった。新キャラもたくさん出てきてワクワクがとまらなかった。最終章ではいろいろとまさかの展開続きでびっくりしたが、今後どうなるのかさらに楽しみになった。
1番不安なのは、いつ続きが出るかだ……ちゃんと完結させてくれよ(;o;)


・十三機兵防衛圏
普段だったら買わない感じのゲームだが、好きな漫画家さんがこのゲームのおすすめマンガを描いていたので買ってみた。
SFなストーリーで、グラフィックや音楽もとても良く、続きが気になって毎日やるくらいに面白かった。進めても進めても謎が深まっていくばかりで「どういうこと!?」という気持ちのままクリアした。完全に私の反省だが、もっと状況を整理して単語の意味を考えながら進めるべきだった。頭にハテナを浮かべながらそのまま進めてしまったため「えっ?どういうこと??」となる場面が多々あった…きちんとストーリーを読んでゲームを進めるべきだった。クリア後にデータファイルや考察を読みあさってそういうことだったのか……と思いました。
戦闘も最初はなれない感じでしたが、どの技を持っていると有利か、どんな編成にすべきかなどを考えるのが面白かったです。空中隊のチート技ばっか使ってたなんてそんなことはナイヨ……
あとは誰かさんが歌ってる曲がめちゃくちゃ良かった…在宅勤務してるときその曲エンドレスリピートしていた。
どのキャラクターも魅力的だけど私は緒方がカッコよくて好きでした。声優の関さんの声もまた良いんだ。全貌が分かった上でもう一度ストーリーやり直したい。


ポケモンソード
ポケモンの新作。買うつもりなかったが購入するという友人が何人かいたので私も買おうかな~と安易な気持ちで購入。懐古厨なので立体的な街や人、ポケモンがどうも苦手で、またシンボルエンカウントにも違和感がありジムバッジを4つ集めたあたりでしばらく放置してしまっていた。
殿堂入りくらいまではやらなきゃなぁと思っていた矢先、私の好きなゲーム実況者さんがポケモンシールドの実況を始めた。ポケモンが出てくるごとに喜びの声をあげたり、本当に主人公を自分の分身のごとくポケモン世界を旅しており、こんなに素直に楽しめるのか、そうか私が悪かった、新しいものを楽しむ心を忘れていた、、と反省し再度冒険を始めた。
気持ちを入れ替えてからはパートナーポケモンたちにもすごく愛情を感じたしバトルも楽しくてたまらなかった。ありがとう蘭◯ん。
ホップとの闘い、チャンピオンとの闘いはもう字のごとく手にあせにぎるバトルだった。
いつもはレベルを上げまくり敵を圧倒しているような闘い方だったが、今回レベルをあまり上げていなかったために容赦なくやられた。ギリギリでもうだめかも……と何度も思ったがかろうじて勝利を掴むことができた。
ああ、ポケモンって最高だな……と思うことができた。それがとても嬉しい。追加コンテンツをまだプレイしていないのでやらないと。




主にプレイしたのが上記かな。
FF15が途中だったり年末にゼノブレイド始めたり対戦系のゲームをやったりもしたけどそれは機会があれば書きたい。