ひとりごと

ただの吐き出し場

久々にデート

昨日は久々に彼女(とお互い呼んでいる前の会社の同期)と会いました。

国立近代美術館で開催中の「眠り展」という展示を見てきたのですが、芸術が分からない私にはなかなか難しかったです。

私は「眠り」と聞くとスヤスヤ気持ちよく寝るような、ポジティブなことを一番に想像するのですが例えば「永眠」のように死を感じる面もある。眠れても夢の中で怖い思いをすることもある。というようなことを感じました。あんまり芸術的な視点を持ち得てないので変に語るのはやめます。

 

美術館を後にし、神保町近辺をフラフラ。

神保町には私が通っていた母校の別のキャンパスがあり、何度か足を運んだことがありますが、高いビルもあり、古書店もたくさんあり、路地裏にはもはや雰囲気しかない喫茶店ありと、楽しい街だなと思います。

 

カフェに入り彼女と近況報告。といっても私が一方的に話してただけですが。ゴメンネ。

バレンタインデーだったこともあってとても高級チョコレートをもらいました。毎日大事に食べようと思います。

去年当時の彼氏にそこそこ高いチョコレートをあげたのですが、賞味期限になってもほぼ手付かずで部屋に放置されており、私がブチギレてしまったことを思い出しました。今思えば彼氏はファミリーパックチョコを買うと数ヶ月は保てる程度にしかチョコレートを食べない人だったので、悪いことをしたと思いました。ちゃんと好みのものをあげれば良かった。こうやって人は覚えていくのだ…

で、だらだらと話をしてお茶の水方面に歩きつつ、私のお願いで神田明神でお参りをして解散。

 

ストレスの元凶の仕事をしていないこともとても大きいのですが、最近は私の信頼できるとても好きな人たちとしか会ってないので、心があまりにも穏やかです。

人に優しくされると自分も優しくなれる気がして、自分が少し好きになれそうです。