ひとりごと

ただの吐き出し場

人生初モンハンを買った

モンハンことモンスターハンターを初めて買った。

小学生〜中学生くらいの頃、クラスの男子たちがPSPでこぞってやっていた印象があったが、当時の私は「ceroCなのにやってええんか・・?15歳以上対象ってことは怖いゲームなんじゃないか・・?」と思い、手に取ることなく数年経っていた。

 

ゲームが好きですというならば、モンハンは1度はやってみるべきだよな〜と勝手に思いながら(そんなことを言っていたらやらなければいけないゲームは山ほどあるが)、でも今更始めても難しいかなぁと思っていてそんなことをツイートしたら、早速狩りを楽しんでいるフォロワーの数人から「むしろ今作(モンハンライズ)から始めるのはアリ」「遅いことはない」などの後押しもあり購入。

 

最初にキャラクターメイキング。顔のつくりをかなり細かに指定できる。なんとなく自分っぽい顔しかし何百倍も美化されたキャラを作って終わりだと思ったらオトモの犬っぽいやつと猫っぽいやつも色を変えたりできる。アイルーって名前だけは知ってるぞ!

 

今までの作品を知らないので比較もできないが、今作は和風な感じの村で、雰囲気がとても良い。音楽も癒される。

チュートリアルをやってみるが覚えることが多い!攻撃が当たらない!頭がこんがらがりながらなんとかチュートリアルを終えて、早速クエストをやっていく。

数回クエストをやって操作に少し慣れる。敵を倒す爽快感を感じつつある。

 

でもまだまだゲームシステムを理解できていないのでやりこむぞ