ひとりごと

ただの吐き出し場

作文苦手

ブログをちまちま書いているけど、いつもめちゃくちゃで支離滅裂な文になってしまって落ち込むマンです。

国語教科は唯一得意科目だったのですが、国語の作文とか読書感想文とかは破滅的にできませんでした(それで国語が得意と言うのかは知らん)。

「私は◯◯と思いました。」という文をただ量産するだけの文になり何が言いたいかよく分からなくなる。

作文とはすこしずれますがビジネス文書も苦手です。結論から書けとかパラグラフごとにわけろとか……。前職の上司に「文章の内容はともかくビジネス文書としての質が低すぎる」と注意されたことがあります。

うるせぇ!社内の文書で質の高いやつとか見たことないし!
スライド1枚に文字敷き詰めて倍率上げないと見えないような資料ばっか作るくせに!!
……とこの話は置いておいて


惹き付ける文章を書く人って尊敬します。
少しずつ読みやすい文章を書けるようにしていこうと思います。