ひとりごと

ただの吐き出し場

2022-01-01から1年間の記事一覧

11/28のひとりごと

ずっと頭がすっきりしない。 昨日ひとつ試験が終わって解消するかと思ったけれど、そんなことはなかった。 きっと理由はたくさんある 最近人間関係がまたうまくいかない。私は明らかに性格に欠陥がある。恋人でもないのに他の人と仲良くしてほしくない。私に…

「消灯ですよ」

私は作家の伊坂幸太郎が好きなのですが、元々は伊坂幸太郎の「魔王」と「グラスホッパー」をもとにした、少年サンデーでやっていた「魔王」という漫画が好きで、そこから伊坂作品を読むようになりました。私が仲良くなる子はけっこうな確率で伊坂幸太郎が好…

前期テスト死んだ

忙しさを理由に勉強してなかったんですよ。 今回のテストすげー優しかったんですよ。先生たちの単位落とさせないぞ!感がすごい。 でもいくつかダメそうです。。。 わーーー成績発表こわいなーーーーー そしてそろそろ分類検定と技術士1次試験の勉強を本格的…

山小屋バイトに行ってきた4

バイトを始めた当初から、「できれば1度山頂まで行きたい」というのは伝えており、「天気やお客さんの入り具合で判断して、行けそうだったら良い」と言われていました。 その日は平日で登り客も少なく、かつ晴れていたため許可が出ました。私は急いで準備を…

山小屋バイトに行ってきた3

初めの4日間くらいはけっこうつらかったです。朝5時〜夜19時ごろまで、休憩やご飯時間はあるもののほぼ働きっぱなしです。なにより人と接するのが得意ではない私は、お客さんと話すこともそうですが、山小屋の人やアルバイトの方と打ち解けていない期間がし…

山小屋バイトに行ってきた2

初日が前途多難すぎました。 新幹線で富士山の近くまで向かったのですが大雨により小田原で1時間停車。余裕を持って家を出ていますが、5合目に向かうバスに間に合うのかハラハラしました。 結局1時間ちょい遅れて新富士駅に到着。バスが出る15分前くらいだっ…

山小屋バイトに行ってきた1

n度目の学生最後の夏休みですが、ほとんどをアルバイトに費やしました。 7月末〜お盆くらいまでバイトして、8月中旬9日間実習行って、実習終わりそのまままたアルバイトに行きました。山小屋のアルバイトでした。 最初は北陸地区のクリーンパトロールとか山…

素敵なお姉さんになりたい

最近の目標は「素敵なお姉さん」になることです 何言ってんだって話ですね。 専門学校の同じ学年のなかで、私はそこそこ年上で周りの子たちがほとんど年下になるのですが、そのため「姉さん」として慕ってくれる子もいます。 学校の子は人間が出来ているので…

6月はなんやかんや忙しかった

気付いたら6月も終わりそうですね。 5月の実習のデータ整理やまとめや、応募した企業の最終面接で研究発表するための資料作りや、技術士一次試験のための講座開始や、屋久島での実習の準備などでまともに授業も聞いていなかったです() ようやく少し落ち着き…

実習行ってきました

すみません、1ヶ月ほど前に書いた記事です。。 ----------------- 9日という期間を家族恋人以外の人と過ごすのは初めてだったので、行く前は緊張と不安でぐるぐるしていましたが、すご〜〜〜く楽しかったです。 1年の頃の実習ももちろん楽しかったのですが…

GW終わっちゃったな

GWでしたが何したかあんまり覚えてないです。なんかあんまり休んだ感は無し、、 植物観察したり探鳥会参加したりボランティアで植物相調査参加したりしたので案外充実してたか・・・? もう数えるほどもないくらいすぐに、2年になって初めての長期実習ですが…

最近の学校について

今年度になって、去年度より学校の登校日が増えたりグループワークが増えたりして、クラスの子とも以前より話すようになった。 あいかわらず女の子はみんな可愛くて優しくて聡明。最高。 男の子は、チャラ系の子たちが軒並み退学してしまってめっちゃ落ち着…

4/20のひとりごと

ポジティブにいこうって記事のあとに激ネガティブ記事をあげるあたり変わらず気分の差が激しい。 楽しくキラキラしながら生きた〜〜い ルナソルの化粧品が似合う大人になりたい(?)

4/19 ひとりごと

就職活動の中で筆記試験があるときがある。どんな問題が出るかなどは言われていないが、とりあえずよく使われるSPIでも出てくる、苦手な算数問題を解いてみる。 微分積分のような小難しいことはしないし指数対数なんかもでてこない。整数か時々分数を、四則…

今年度はポジティブに

ポジティブに生きたいと思ってます。 19歳相手にイライラすることが多くて、私はどれだけ心がせまいんだろうと悩んでいました。 イライラしながら生きるより、毎日楽しく笑顔で生きたいものです。 大学生の頃くらいまで、根はネガティブではあるものの、もっ…

就活が始まる

今までの仕事から逃げて学生に戻って能天気に暮らしていたが、再び現実が迫ってきている。 そう「就職活動」だ。 正直、大学生時代の就活より身が入らない。大学生の頃は、働くということがどんなものか理解しておらず、未知の世界へ踏み出せることに希望を…

boys be ambitious

クラーク博士の有名な言葉「少年よ大志を抱け」 この言葉に続きがあるという説がいくつかあるらしく、その中のひとつの言葉が印象に残っている。 “Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent …

就職したくないけど就活ははやく終わらせたい

そしてはやく引っ越してぇ〜〜〜 就職先についてあまり考えてもないし、 全国どこでも面白そうな仕事あったら どこで就職してもいいなと思っているのですが、 その場合引っ越しが長距離になるので大変な気はします。 遠くに住む面倒さに負けて、 結局関東圏…

2/6のひとりごと

私の知り合いの多くはすでに結婚したりこどもを育てていたり家を買ったりしている。 今私は結婚したいとか、子どもが欲しいとか、強く思っているわけではないけれど あと2〜3年したら「どうして婚活しなかったのか」「子どものことを考えなかったのか」 と死…

もやもやするな

別にすごく悪い人ではないけれど、あまりものを考えずに発言する母親がほんとむりで 昔、母に色々言われて傷ついた私をどうにか慰めにいきたい。 今だったらすぐに怒ることができるけど、 中学高校くらいのころは反抗することの方が面倒だったから 全部飲み…

2022年

今更of今更 あけましておめでとうございます。 12月は、24日にあるテストに向けてけっこう必死で勉強していました。 植物標本を見て種名を答えるテストですが、200点満点中160点くらい取れたのでとても満足です。ひさびさに自己肯定感が上がった。 前に一緒…