ひとりごと

ただの吐き出し場

2021-01-01から1年間の記事一覧

11/28のひとりごと

久々にレポート課題が出て、昨日徹夜でこなしておりました。。 大学時代からぎりぎりにならないとどうしても始めることができない。 直前にならないとやれない人は、締め切りぎりぎりで終わらせることの達成感というか快感というかを求めてしまっているって…

11月前半戦

もう11月なかばすぎてるやんけ!! 実習と調査アルバイトが終わりました。 長野実習は寒かったです。寝る場所は小屋みたいな室内で寝袋ですが もちろん暖房もないので厚着してカイロ貼って凍えながら寝ていました。 料理したり手を洗ったりももちろん水しか…

11月だよよ

今年おわるじゃんっていつも言ってる いやまじで終わるやん 今月ですが、5日間再び長野実習に行ったり 5日間また環境調査に行ったりする予定です。それでもう半月くらい終わるね すぐ12月ですわよ 今年は間違いなく充実していたとは思う。いまだクラスの子と…

北海道で酪農体験してきた2

前回の続き 北海道で酪農体験してきた1 - ひとりごと 酪農といえばやっぱり搾乳。お世話になった牧場では搾乳機を1頭ずつ取り付けて搾乳する方式でした。 前搾り→乳を拭いて消毒→搾乳機をつける という感じ 前搾りは、まず手で絞ってみて牛の乳に問題ないか…

北海道で酪農体験してきた1

東北でのバイトから帰り、3日後には私は羽田空港から北海道へ飛んでいました。 飛行機に乗るのは2019年のGWに中国へ行った以来です。 飛行機自体は何度か乗っていますが、1人で乗るのは実は初めてだったのでちょっとドキドキしました。 空港へ着くとお世話に…

単発のバイトしてきた話

植物調査の単発アルバイトで東北の上の方まで行ってました。 勢いで応募してしまい前日まで震えていました。 今回同行してくれる方は学校の卒業生の方と知っていましたが、 予想外に若くて小柄で爽やかな感じの人で変にうろたえてしまったワイアラサー。。 …

10月だょ

10月とかもう今年終わるじゃん(いつも言ってる) 専門学校入って濃密な勉強の時間を過ごす、、、ほどはなく こんな状況下というのもあり案外時間があったなぁと思うのだけれど だいたいyoutube見て終わっていた気がする。せっかく仕事辞めて 貯めたお金使っ…

生きる目的ない

ねえな みんななんで生きていられるんだろうっていつも思う ちゃんとしてる人ってそもそも生きる目的とかわざわざ考えないんだろうな 死にたいわけじゃないけど生きていたいとも思えない つらいこともなくこんなこと考えるのは甘やかされて生きていた甘ちゃ…

テスト勉強

学生時代から散々テストにぶちあたっているくせに、直前にならないと勉強始めない ほんとうに学ばないな、、 テスト終わった後、「もっと勉強してたらできたな、、」っていっつも思うのに 復習しないで放置して記憶も飛んで、また同じような問題出ても分から…

9/21のひとりごと

なんか前も書いたことあるかもですが、情報学部にいてSEをやってたわりには タイピングが遅いかつミスタイプがめちゃくちゃ多いんですよね。 小学生時代、親のパソコン借りて北斗の拳のタイピングソフトずっとやってたんですが 結局クリアできなかったなあ …

9/14のひとりごと

机掃除していたら、前に書いた詩みたいなのが載った紙見つけたので()のっけておく こんな詩みたいのばっかりすぐ書いちゃうんだから。。 でも自分が書いた言葉に、自分自身が救われることが時々ある ーー 大丈夫、好きならできる あと2年、生きて、楽しいこ…

9/13のひとりごと

私が大学生の頃、多少は気にしていたつもりだがセンスがなく、 洋服がぜんぜんおしゃれじゃなかった。 ある時、地元の友人たちと集まった時、おしゃれな服が欲しいと友人たちに告げると 「じゃあ私たちが服選ぶわ!」と意気揚々とイオンに連れて行ってくれた…

9/3のひとりごと

もう9月も3日になるのですね。 世の中の流れが早すぎてついていけません。最近、前ほどゲーム実況を見ることが減ったのですが、かわりにquizknockにハマって動画見てます。面白いです。 高校時代に出会ってハマっていたらめちゃくちゃ勉強していたかもしれな…

夏が終わりそう

ブログさぼっている間に8月も終わりそうですね。 授業が始まりまたいつも通りの生活に戻っております。 ただ、2回目の実習が中止になったり週1の登校日もしばらくなくなったり コロナウイルスの影響が大きく出てきています。いつかかってもおかしくはない。 …

なつやすみ最終日

明日からまた授業が始まります。 憂鬱、というわけではないのですが、結局夏休みはあまり勉強しなかったなと反省。 最近youtube見過ぎ問題。これといって目当ての動画がなくても とりあえず開いて何かしら見ている状態。これはもう依存症。 控えないと。 前…

生還してます

実習から無事帰ってきました。 けっこう充実した時間を過ごせたと個人的には思っております。 アブとかブヨが何十匹も飛んでる中微動だにせず先生の説明を聞く強い班員たちとか 部屋にハチが入ってきたのを箒で倒そうとする男子とか 水場で歯磨きしようとし…

8月になりましたね

8月です。7月が怒涛に過ぎていきました。 誕生日も過ぎて、歳を取ってしまいました。 Lineくれた方、Twitterでリプとかふぁぼしてくれた方、ありがとうございました。 ちょっとでも反応してくれるだけで泣いて喜びました。 全盛期(?)にはリプ20件くらい来…

セミファイナル

今日部屋のドアをあけてアパートの廊下に出たら、じぶんの部屋のドアのすぐ横に アブラゼミがひっくり返っていました。なんで? いつもわたしの部屋の前にいる気がするんだけど? 立川に住んでいた時も、数回自分の部屋の前にセミがいてドアが開けられないこ…

夏!

私が思っていたよりも梅雨が早く明けました。 梅雨空から一転、ジリジリした日差しと青い空を毎日感じています。 夏休みですが、お金稼ぎに勤しむためアルバイトを詰め込んでしまいまして そこそこの日程がもう埋まっております。 そして2週間後にはとうとう…

歯医者の話

引っ越してから初めて歯医者に行ってきました。今更。今更すぎる。 歯医者自体が嫌いではないのですが、歯医者ってたくさんあるしけっこう良し悪し別れるし どこにしようか迷うし何より最初の予約のため電話するのが嫌で先延ばししていました。 googleの口コ…

7/10のひとりごと

ねえな 書くことが 今日は晴れてめちゃくちゃ暑かったです。 私はかなりの汗かきなのですが、去年の夏全然汗をかいた記憶がなかったので 「年齢重ねて代謝も落ちてるのかな」なんて思ってましたが 今日がっつり汗かきました。 去年の夏は在宅勤務だったした…

200記事目!

非公開とかの記事入れてかもしれないけど、いちおうこの記事で200記事目らしいです。 いえ〜〜〜〜い(?) 200も何を書いてるんだ、、と我ながら思うわ。 最近は特にまじで内容なさすぎることしか書いてないけど、 まあ生活も精神的にもわりと安定している…

痩せなくなってきた

学生に戻って質素なご飯の生活をしていたので、体重がじわじわずっと減っていたのですが とうとう減少が止まってしまいました。 私の身長の標準体重まであと3kgくらいは減らしたいところなのですが。 いい加減きちんと運動して落とさないといけないですね。 …

オゾンより下なら問題ない

七夕ですね。 去年も七夕の記事書いた気がしますが、別に何かするわけではないです。 スーパーとかに短冊が置いてあったらぜひ書きたいのですがコロナ面でそういうことは やらないと思うので、Twitterで願い事でも書いておこうかな。 記事のタイトルはvistli…

ななな7月

気がついたら7月だし未だ梅雨真っ只中。 余談ですが、私は7月が誕生月なのですが 「しちがつ」と言うと「いちがつ」と聞き間違えられることがあるので 「なながつ」と言い直すことが多いです。私の滑舌のせいか? 年々誕生日を祝われても素直に喜べる歳では…

6/29のひとりごと

私の友人の誕生日だった。コロナが流行して以来一度も対面で会っていないのでそろそろ枯れてしまいそうだ。私が。 中高一緒で大学は違うが同じ沿線上に住んでいて、新卒で入った会社も一緒だった。 私にとって人生の一部と言ってもいいだろう友人だ。会話し…

そろそろクーラーつけてもいい?

でも一度つけてしまったら快適さに慣れて9月まで毎日稼働させてしまうかもしれない、、 でも暑い 暑いというかジメジメする 稼働する前にフィルターの確認しなきゃ 去年の12月に引っ越してきて以来、数回暖房で使っただけではあるけど 扇風機も新しいものを…

1000円の万年筆を買った

私の愛読書のひとつに「クローズド・ノート」という小説があるのだが、 その中で、主人公のアルバイト先が文房具店で万年筆の話題が出てくる。 小説でチラッと読んだだけでも万年筆は奥が深そうだなぁと感じるほどで いずれ試してみたいなあと思いつつも、な…

6/20のひとりごと

気がついたら6月も半ば過ぎていて時間のはやさはいつでもびっくりする。梅雨ではあるけど、時々晴れた時の夕焼けがとても綺麗だと感じるそう感じられるうちはまだいろいろ大丈夫なのだろう

6/17のひとりごと

1人がいいと決めてるわけじゃないのに結婚できない私はどこかおかしいのだろうけど結婚している人がまともというわけでもない あんなヤベェ奴がなんで結婚してるんだ…と思う例も身近にそこそこある結局は蓼食う虫も好きずき、自分に会う人に巡り会えるか、…