ひとりごと

ただの吐き出し場

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主

このブログの更新率から分かるように私は熱しやすく冷めやすいというか、すぐめんどくさくなるというか、つまり物事が長続きしない三日坊主です。 毎日継続して何かをおこなうというのはとても難しい。 ふとツイッターを見ると友人が、毎日筋トレをしてそれ…

梅雨とは

なんか年々梅雨って6月というより7月に寄ってない? 去年も7月ずっと雨だった記憶があるし今年も7月末になってようやく梅雨明けの兆しという記事が出てくる。雨が嫌いというわけではないけれど、こうも長く曇りや雨だと流石に晴天を拝みたくなる。 個人…

ショートカットCtrl+home

新卒で入った会社で、excelで作られた資料の編集や修正を行い先輩にレビューをしてもらったとき、指摘の中に「カーソルはA1に合わせて保存しましょう」という指摘がありました。 最初その指摘をされたときは「そんな細かいことまで指定する必要ある?めんど……

私とウナギの思い出

7月21日は土用の丑の日ですね。 土用の丑といえばウナギのイメージです。あ〜食べたい。 しかし絶滅する可能性もあるウナギなので、食べていいのかと迷ったりもします。 私の地元はウナギで有名な都市のひとつで、ウナギ屋さんが多くあり、小学生の頃の給食…

小笠原諸島旅行記その7~旅の終わり~

前回はこちら 旅行最終日の天気はあいにくの雨。 午前中は各自自由行動で、午後には船に乗り込む。 自由行動では、それぞれイルカと泳いだり、島散策をしたりアクテビティを入れている人が多くいたが、私は何も考えていなかった。前日に急遽タコの葉細工体験…

熊本は第二の故郷(父談)

Twitterで、友人がYahoo募金についてツイートしているのをみて、私もわずかではありますが九州南部の大雨災害の支援募金をしてみました。 donation.yahoo.co.jp 私の祖父は熊本に住んでいたので、祖父が亡くなるまで毎年夏休みに家族で5日ほど熊本に行ってい…

笹の葉さらさら

今日は七夕ですね。 七夕について何か書こうと思ってgoogleで検索かけたらいちばん上に大きく 8月25日火曜日 2020七夕 って出てきて混乱しました。調べてみると、七夕は旧暦の7月7日の行事のようですね。 梅雨真っ只中で近年7月7日晴れてなくない?織姫と彦…

やまとなでしこ

20年前に放送されたドラマ「やまとなでしこ」ですが、今週来週2週連続で特別版をやるらしいですね。 いやぁ・・・このドラマめっちゃ好きなんですよ。 普段ドラマそんなに見ないんですが、このドラマはほんとに印象に残っている。 まず松嶋菜々子(敬称略)の…

匂いもカラーで思い出せる

なんともなしにbumpの宇宙飛行士への手紙のPVを見たら、リリースされたのが10年前で私の心が死にました。高校の修学旅行の時にずっと聞いていたので、この曲を聞くと修学旅行で行った神戸を思い出します。そうか……10年か…… 勉強は嫌いだったけど高校は楽しか…

7月ですね

気付いたらもう7月ですよ。 5月も6月も溶けるように過ぎていったね。 毎日将来について悩んでるよ。今月でさらにひとつ歳を取るというのに。 最近「つまらない」「めんどくさい」が口癖になっている気がしてとてもよろしくない。 じゃあ楽しかった頃って…