ひとりごと

ただの吐き出し場

父とお出かけ

昨日は父が東京へ遊びにきたため、二人で出掛けました。

しかし特段出掛けたいもなく、話し合った結果
・飯能のムーミン谷(正式名称ど忘れ)
・小金井の江戸東京たてもの園
の二択にしぼられ、小金井のほうへ行くことにしました。

ちなみにムーミン落選結果は「ムーミンをよく知らない」です。でも機会があったら一度は行ってみたい。


江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い建物を園内へ移築し、建物の復元や保存をおこなっているところのようです。
そのため園内には様々な建物(個人の家だったりお店だったり)があり、実際に入って建物の中を見学することもできるところでした。

建築を学んでいる人にはたまらない場所だと思います。全然学んでない私でも楽しめましたがd=(^o^)=b

かつて日本史専攻だった私は高橋是清邸が印象に残りました。二階にあがったらスタッフの方がいて「こちらは二・二六事件の現場となったところです」って説明してくださり、うおおまじかと思いました。

全ての建物をまわったあとは夕飯探しにとりあえず新宿へ。新宿ならなにかお店あるだろうと向かいましたが、お店がありすぎるんですよね。
父とふらふらしてどうせならちょっと豪華にしようとハイアット・リージェンシーのレストランを見てみたのですがまあ高い。当たり前だけど高い。
別にお金あるからいいよ、と言われましたがこんなに奮発せんでも……と止めて、ちょっとおしゃれなイタリアンレストランでご飯にしました。

お酒も飲めるほうがいいかなと思ったのですが「家から駅まで車で来たから飲めないんだよね」と言われました。んぎぎぎぎ……
私はスパークリングワイン飲みましたけどね!

お店を出て新宿駅で解散。

入場料やご飯代をすべて出してもらった。酷い子どもで申し訳ねえ
生きてるうちに親孝行したいものです。