ひとりごと

ただの吐き出し場

ひな祭りの思い出

今日はひな祭りですね。

実家にあったひな人形は七段のそこそこしっかりしたものでしたが、場所は取るわ、出すたび小道具が1つずつなくなるわで私が中学生くらいの時には面倒でださなくなりました。

ひな祭りの日のご飯はきまってちらし寿司と、玉子豆腐のはいったお吸い物でした。

ご飯を冷ますためうちわで扇ぐ役割はだいたい私がやってました。


大学時代、1人でちらし寿司作って食べましたが、具をちゃんとのせようとするとかなり高価な食べ物になることを学んで以降作ってないです。いくら好きだったのでのせたのが悪いんですが。。


ひなあられの美味しさは昔からいまいちわかりません