ひとりごと

ただの吐き出し場

やまとなでしこ

20年前に放送されたドラマ「やまとなでしこ」ですが、今週来週2週連続で特別版をやるらしいですね。

いやぁ・・・このドラマめっちゃ好きなんですよ。

普段ドラマそんなに見ないんですが、このドラマはほんとに印象に残っている。

まず松嶋菜々子(敬称略)の美しさ。もう全てが美しい。顔もスタイルも話し方や服の着こなし……完璧。松嶋菜々子演じる主人公・神野桜子はどんな男性でも虜にできちゃう美貌の持ち主という設定だけど、異論がなさすぎる。あんな人に見つめられたら誰でもドキドキするだろ…

そんな桜子さんに振り回される貧乏なお魚屋さん中原欧介役の堤真一も素敵で。気弱でちょっと臆病だけど誠実で優しくてかっこいい。頭も良い。最高。 

欧介の友人2人もとても良い味を出していて、馬鹿騒ぎしたり、時には言い合ったりでも後押ししてくれたり、こんな友人関係を築きたい人生だった。

後、桜子さんの婚約者(?)である、東幹久演じる東十条さん。めちゃくちゃ良い人なだけに作中ではちょっとかわいそうな感じがする。そしてやっぱり役に合いすぎている…!駅名で東十条ってあるのだけれど、東十条駅の隣は王子駅で、「王子の一歩手前」という意味で駅名から取ってこの名前になったって聞いたことがあるな。ソースが出せないので聞いたことある程度ですが。。

 

お金持ちしか興味がない、恋なんてするだけ無駄なんて思ってる桜子さんだけど、本当は昔から夢で見る王子様を待ってる。

個人的には、欧介と桜子がパチンコしたりバッティングセンター行ったりする場面と、桜子の父親が出てくる話が好きです。父親が出てくる話は泣ける。泣いた。

 

2週のみの特別編なので、編集でかなり削られているとは思いますが、楽しみです。