ひとりごと

ただの吐き出し場

回想:大学1年のころ

最近、人生に悩んでいるせいか、過去の印象的だった景色をよく思い出しては

あの頃に戻りたいと思ってしまう。

なんて後ろ向きなんだ。。。

 

大学入学を機に、地方から東京(正確には神奈川だが)に引っ越してきた。

 

ああ、都会にきたんだと強く記憶に残っているのは

大学1年の夏休み。

大学でできた友人と、新宿で映画を見ることになった。

小田急線急行に乗り新宿へと急ぐ。

ドア横に立ち流れていく景色を眺めていたら、

突然高層ビルが見えた。東京都庁だった。

 

小学生の時やっていたアニメ、デジモンテイマーズをふと思い出した。

デジモンテイマーズは東京・西新宿が舞台で、都庁と同じ外見のビルが

登場していた。

アニメを見ていたあの時、東京はすごくキラキラしていて

なんでもそろっていて、すごく遠かった。

 

アニメを見ていた時から数十年。

電車1本で新宿に行けるところにいることが不思議で

そしてそのことを思うと、頑張ろうと決意ができた。

 

未来はまだまだ明るくて、私も希望を持ち続けていた。