ひとりごと

ただの吐き出し場

タイトル不明だった思い出の曲

私が小学生の頃、母が車を運転する時よくかけていたカセットテープの中で、好きな曲があった。

少し甘い、可愛いらしい女の人の声で、穏やかな感じの曲だった。
その曲を聞くと、私は真っ青な空の下で草原に寝転んでいるような気分になれた。

当時(いまもだけど)私はたとえ自分の親であっても、自分の好きなことやものを伝えるのが嫌いだったため
「この曲好き」「なんて曲?誰が歌ってるの?」なんて聞くこともせず、気づいたらカセットテープもなくなっていた。

その後も時々その曲を思い出してはなんの曲か気になっていたが、テレビの懐かしい歌特集などでも聞いたことがないし、マイナーな曲だったんだ、もう見つからないだろうと諦めていた

私が覚えていたのは「日影で寝そべり」みたいなニュアンスのワンフレーズのみだった

この間、ふと覚えていたワンフレーズをたよりにいくつか検索をかけた
「寝そべりは寝転びだったかも……」
「ひかげ?ひかげ……?ひとりでだっけ」
みたいにちょこちょこ単語をかえて、引っ掛かった歌詞の曲を検索し聞くことをひたすら繰り返した

何度か試し、半ば諦めつつもyoutubeでとある曲をスタートさせた時、あれ?と思う曲があり、サビに入ったところで確信した

この曲だ…………!

私は懐かしさで涙を浮かべながらもしばらく何度もその曲を繰り返し聞いた

改めて歌詞を聞くと、自分の想像の曲のイメージとは違っていたことを知る

想像
・季節は春~初夏くらい
・暖かい日差しが降り注ぐ昼頃
・草原で1人寝転んでいる

実際の歌詞からのイメージ
・季節は夏の終わり
・夕陽につつまれる時間帯
・砂浜で海を見つめている

自分の想像が違いすぎてちょっと笑ってしまった
良い曲には変わらないけれど

そして、母が聞いていたのは原曲ではなく、カバーされたものだと知った
原曲自体は1978年リリースらしく、それにも驚いた、。40年近く前とは…(゜ロ゜)

今後も私にとって大切な曲の1つです。


オチがないけど終わり