ひとりごと

ただの吐き出し場

例えば君が傷ついて

小学生とか中学生の頃歌った合唱曲を調べて聞いて感傷にひたっているマンです。

 

個人的に好きなの曲

今日から明日へ

・with you smile

・smile again

・心の瞳

マイバラード

・君と見た海  

あたりかな?他にも好きなのいっぱいあるけど!

believeとかこの星に生まれては大定番ですが好き。

smile againは小学生の頃に、市内の小学校が集まって開催するコンクールで歌った思い入れも含めて。

 

私の通ってた中学校では毎年学年別クラス対抗の合唱コンクールがありましたが

中1:怪獣のバラード

中2:時の旅人

中3:蕾(コブクロの曲)

でした。

 

中2の合唱コンクールはなかなか波乱だった記憶が・・・

ちょうど学校の校舎が耐震工事期間になり、学校の校庭に2階建のプレハブ校舎が建てられそこで過ごしていました。

どのクラスもですが音楽室は使えずプレハブ校舎の教室でキーボードで練習し、順番でピアノ利用権が回ってくるのですが、そのピアノが置いてあるのは工事中の校舎の昇降口。

また多感なお年頃で特に男子が歌わず反発。ちょっと男子〜〜〜状態。

ふざけてた男子を、当時クラス委員長だった男子が怒って肩をつきとばしたらふざけてた男子が予想以上によろめきクラスのドアのガラスに当たって割れてしまって、委員長がなぜか先生にこっぴどく叱られたり・・・

今でも思い出せるのである意味いい思い出かもしれません。。

時の旅人の最初のピアノめちゃくちゃかっこいいよね←

 

運動嫌いで体育大会はほんとに嫌でしたが、合唱コンクールは好きでした。

練習始めの頃はほんとにひどい歌声なのに、コンクール前だとかなり歌が良くなって「優勝いけんじゃね?」みたいな雰囲気が大好きでした。

 

今では40人くらいが一丸となって何かに向かうみたいなのないよなぁ・・・え、仕事?プロジェクトの成功に向かって一丸となってる?はあ・・・・

 

午後もがんばろ・・・・・