ひとりごと

ただの吐き出し場

3月の雨

昨夜、寝ようと思い電気を消して布団に入ったのですが、ベランダの手すりに何かカツンカツンと当たる音が聞こえ少しカーテンを開けると、大粒ぎみの雨が降っていました。

 

すでに寝る体制になっていたので少し逡巡したのち、ベランダに出しっぱなしにしていたベランダ用サンダルを救出することにしました。

 

私の今住んでいる部屋は、かなり音がひびきます。

できるだけ丁寧に窓と網戸を開けると、風がブワッと私に吹き付けてきました。

その風は温かい、、というよりは生ぬるく、懐かしいにおいがしました。

 

春の夜のあたたかさは、お湯を使ってお風呂掃除した後みたいだと私はいつも感じてしまいます。

 

漫画家の椎名うみ先生は、Twitter

春の夜、外を歩くとずっと屋内プールの中にいるみたいで最高です

 と書かれていて、うわその感覚すごい分かる!と同時にあの独特なあたたかさの表現が素敵だなと思いました。

 

とはいえまだ寒くもなるようなので、体調管理には気をつけたいです。

学生の頃から、春は進級進学などで慌ただしくあまり良い印象はないのですが

今年は春の芽吹きが待ち遠しくてたまりません。