ひとりごと

ただの吐き出し場

boys be ambitious

クラーク博士の有名な言葉「少年よ大志を抱け」

この言葉に続きがあるという説がいくつかあるらしく、その中のひとつの言葉が印象に残っている。

 

“Boys, be ambitious!

Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志をもて

“Boys, be ambitious!”について – Hokkaido University Library より引用

 

どうやらこの言葉はクラーク博士のものではない可能性が高いらしいのだが、迷ったり悩んだりした時に思い出している。

また、この言葉は私の好きな漫画にも出てきており、そこではもう少しシンプルな文に訳されている。

金のためでもなく 出世のためでもなく 名声というむなしいもののためでもなく

人間がいかにあるべきか その道をまっとうするために大志を抱きたまえ

佐野未央子著 『君のいない楽園』 15巻より引用

 

お金はもちろんあるにこしたことはないし、出世や名声を否定しているわけではないが、私がそれらを追い求めても得られずただ疲弊するだけになるので、それらを追い求めるより、人間がいかにあるべきかにもとづいて行動をおこしたりして生きていけたらいいなと思っている。