ひとりごと

ただの吐き出し場

自動車免許取得への道〜その2~

普通自動車免許を取得すべく6月から教習所へ通い始めた私
6月は有給消化期間中であり暇だったが、7月より仕事が始まったため、主に土日に通うようになる。


7月末、ひとつめの関門である「仮免試験」を受けた。
教習所の教官はみんな優しく、運転に苦手意識もさほど持っていなかったが、やはり試験ともなると緊張せざるを得ない。

教習所内を教官の指示通りに運転する技能試験では、自分ともう1人の教習生と、1人の教官が車にのり、順番に運転をおこなった。

ガチガチに緊張しており、初手で左折するところのウインカーを出し忘れそうになったり、速度調整がうまくいかず速くなったり遅くなったりして危うい運転に。
最大の難所はクランクだった。練習の時から成功失敗が半々くらいで、引っ掛かったらどうしようと思っていたが、奇跡的にスムーズに通り抜けることができた。

技能試験が終わり、しばらくして点数発表。
100点からの減点方式で、70点以上残っていたら合格だ。

結果は80点で無事合格!安全確認が不十分だっととの指摘を受けたので改善していきたい。

その後、技能試験合格者は仮免学科試験へ。
もちろん勉強して挑んだが、やはり迷ってしまう問題も多くあり、ギリギリかなといった手応え……
学科試験の合格発表は数日後にあり、こちらも無事合格!!

ここで落ちていると今後のスケジュールがずれるところでしが、なんやかんや一発で受かって安心しました。

次回、2段階目の教習へと進む