ひとりごと

ただの吐き出し場

現状的な

私は今働いていません。

バイトなどもしていません。

一人暮らしです。

 

ふと銀行口座の残高を見ました。

減っていました。

当然です。収入がないのですから。

 

すぐ死なない程度には貯金はありますが

減っていきます。

 

去年働いた分の所得税や住民税、健康保険など

人間は生きているだけでお金が飛んでいきますね。

 

大学時代、家賃も生活費も何もかも親に出してもらっていました。

それがどれだけ凄いことか身に染みます。

無職でいたことで世の中の仕組みや親の苦労がちょっと知れた気がするので

プラスに捉えていきたいと思います。

 

ああバイト。バイト。

物事の理解が遅くて小心者の私に仕事は見つかるでしょうか。

いや、見つけないといけないのです。

少なくともあと2年は生きないといけないのです。

 

お金がないとは言っていますが

友達と遊びにはいきたいしご飯も食べたいです。

周りの人は優しいのでとても甘やかしてくれます。

私はすごく嬉しいし、心の中で何度も泣いていますが

あまり気はつかわないでください。

 

私からご飯に誘ったり遊びに誘ったりすることで

おごられるのを待ってるのでは?と思われるのも悲しいです。

貯金はまだあるので、遊んでください。

 

節約して節約して生きながらえるより

楽しく短命に過ごしたいです。