ひとりごと

ただの吐き出し場

実習行ってきました

すみません、1ヶ月ほど前に書いた記事です。。

-----------------

 

9日という期間を家族恋人以外の人と過ごすのは初めてだったので、行く前は緊張と不安でぐるぐるしていましたが、すご〜〜〜く楽しかったです。

1年の頃の実習ももちろん楽しかったのですが、コロナ禍で日数短縮されていたし、アウトドアに慣れるみたいなところもあってかなり設備面で不便なところがあったのですが、今回の実習では県?市町村?の施設を借りていたのでトイレやシャワーがきれいでしたし、なにより自分が専門にしたい分野に分かれての作業がほとんどで、その専門の班メンバーが最高だったので毎日楽しく過ごせました。

私は植物班でしたが、メンバーたちは連日植物を採取しては標本をつくったり同定作業に勤しんだりしていました。

 

班にはリーダー格の子が2人いて、これもすごくバランスがよかった。

1人は圧倒的な植物知識と同定力を持っていて、技術面でメンバーたちから頼られ

もう1人は全体を見る目が優れており、班員をうまく巻き込んで知識や情報を共有してくれた

他にも少しお調子者だけどその圧倒的明るさでつねに班員を笑顔にしてくれた子や冷静に物事を見てリーダー陣のサポートをしてくれた子などなど全員が前向きに行動していました。

 

ひとつしんどかったのが、寝る時は室内で自分の寝袋とスリーピングマットだったのですが安い薄めのスリーピングマットだったので途中で腰が痛くなりました。もともと体も硬く寝相もよくないので毎朝体がバキバキでした。ちょっと良いマット買うか悩むなぁ〜

 

植物に向き合えた9日間でした。次の実習も楽しみです。