ひとりごと

ただの吐き出し場

11月前半戦

もう11月なかばすぎてるやんけ!!

 

実習と調査アルバイトが終わりました。

長野実習は寒かったです。寝る場所は小屋みたいな室内で寝袋ですが

もちろん暖房もないので厚着してカイロ貼って凍えながら寝ていました。

料理したり手を洗ったりももちろん水しか出ないですが手が冷えすぎて水の方が暖かかったです。

みんな各自のバーナーでお湯を作って暖をとっていました。

実習期間中、1日だけ雨が降ったのですが、本当に心が折れそうでした。

実習プログラムはけっこう楽しかったです。チェーンソーで丸太切ったり哺乳類の痕跡を探したり。

前向きに、貪欲に生きていきたい。

 

土日をはさんで実習の次の週にはアルバイトへ。

今回は木の高さなどを測る仕事でした(実際測るのは調査屋の人で私は記帳するだけ)

前回の植物調査よりハードでした。木の調査の多くの場所が山の斜面で、

場所によっては40度くらいあるところで、慣れていないので立ってるだけで精一杯。

調査で組んでたお兄さんの足をひっぱってしまいましたし、足や腕は青アザやトゲにさされた傷だらけでしたが、大きく怪我しないで生還しました。

今回は4人で調査にいっており、酒を買ったりおつまみを買ったりしている人がいて

夜に私も少しいただきました。嬉しい。

植物についてや獣害についてなどのお話も聞けてよかった!

みなさんの多少の仕事の愚痴はあったものの、盛り上がる話が基本的に平和で面白い。

前前職の飲み会ではマウント合戦だったり他人の貶し合いで聞くにたえないものがほとんどでしたね!

 

でようやく家に帰ってきて落ち着きました。

荷物は荒れています。

来週から久々に授業だ。集中できるかな、、

とりあえず年末までがんばろ〜〜