ひとりごと

ただの吐き出し場

ゲームがやめられない

日々の外出自粛でゲームがはかどってしまいますね。

まあ緊急事態じゃなくてもだいたい家に引きこもっているんですけどね!!

ファイアーエムブレム風花雪月とFINAL FANTASY7 REMAKEを交互にやり続ける日々です。

あと面白いと話題になってた十三機兵防衛圏も買いました。GW中にプレイしたいけどFF7もまだ終わってないので買って早々積みゲーになりそうな予感。

 

 

以下ゲームの感想とか。

息をするようにネタバレしていくので未プレイorネタバレしてほしくない人は

読まない方がいいかもしれないです。

 

 ①ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム(以下FE)シリーズは一度もプレイしたことがなく、スマブラ登場キャラの名前を知っている程度でした。アイクとかマルスとか。で、一度はやってみたいなと思い、最新作の風花雪月を購入。(「花鳥風月」と間違えるのはあるあるだと思う。)

前提知識もほぼなく、キャラクターとかもほとんど知ることなく始めて、初見プレイ自体久々でわくわくでした。最近はFF10とかのストーリーもエンディングもなんとなく知っちゃってるゲームとかをやってたので…。

 

難易度はノーマル/カジュアルでスタート。昔からFE好きな人には邪道かもしれないけど、戦闘で負けても仲間が復活するモードにした。好きなキャラとかが死んだらちょっと立ち直れないかもしれないと思い、できるだけ挫折しない方向で頑張りたかった。後々バトルシステムの中で時を戻せるような力が手に入り、死んでもある程度やり直せることを知ったのだけれど。

今作は学園をメインにしており、3学級の中からひとつを選んでその学級の先生になる。生徒じゃなくて先生なんだ!とちょっと新鮮さを感じた。選んだ学級はディミトリ率いる青獅子学級。理由はキャラが美男美女ぞろいかつ槍とか剣とか物理系が得意らしいから。私のバトル方針はいつも「攻撃は最大の防御」の脳筋なのでぴったりだと思った。

で、1週目クリアしました(いきなり話が飛ぶ)。いやー面白い!!!大学以降ゲームを集中してやることが少なくなってたのですが、1日5時間くらいやってました。諸事情で1週間ほど仕事が無かったせいもありますが…

BGMもめっちゃよかった!あと何よりキャラクター!最初は人数多くて覚えきれなかったですが、やっていくうちに生徒たちに愛着がわきまくり。キャラクターの中ではドゥドゥーが一番好きです。迷うことなくドゥドゥーに指輪渡しました。ゆえに2週目で帝国ルートいったのですが辛いです。ドゥドゥーと戦いたくないようぅ・・・ううう

 

ただ青獅子ルートでは主人公とかレア様のことがはっきり語られなかったり途中で出てくる「闇に蠢くものたち」?の正体もわからずじまい。あくまでもディミトリ(王国)のお話。すべてのルートをやることは必須!まだまだ遊べる、やったね!!

 

現在2週目帝国ルートの最終決戦です。最初の学級への思い入れ強くて黒鷲学級なかなか好きになれなかったけど、フェルディナント好きです。嫌味な奴かと思ったけど意識高い貴族なだけたった。素敵。最終的にベルナデッタがとても強くなった。弓の射程広い+回避の指輪装備で敵の攻撃避けまくりという。

帝国ルート終わったら金鹿をやっていったん風花雪月は終了したい願望。

 

 

②FINAL FANTASY7 REMAKE

前回記事でも書きましたがもう待ちに待った作品です。発売が近づくにつれて分作になることなどがよく取り上げられて批判?的な声も聞きましたが、ミッドガル脱出までしかないことも元々知ってたし、実際最初の爆破ミッションでこのグラフィックこの濃度このアクション・・・そりゃあ時間かかるわ・・・と納得せざるをえないものだと個人的に思っております。

偉そうにFF7を語ってしまいがちですが、FF7を知ったのはキングダムハーツクラウドやエアリスやユフィが出てきたところからで、実際PS版をプレイしたのはクライシスコア発売前くらいだと思います。FF7の10周年ちょい前ですね。FF7の映像作品アドベントチルドレン(AC)も買って、めちゃくちゃはまりました。クラウドかっこよすぎ・・・ACでレノとルードコンビもすごく好きになりました。あの映像の綺麗さも素晴らしいし、声優陣もみんな合っててよかったです。ACの映像クオリティ、いやそれよりも美麗なのにゲーム!キャラクターを動かせる!もうそれだけでテンションMAXです。

リメイクの話に戻りますが、ほんとに良い意味で時間がかかる。序盤で一番驚いたのがスラム街の広さ。PS版では全景が1~2画面でおさまるくらいの大きさだったはずなのにともかく広い。町の人たちの雑談のような会話も聞くことができる。つくりが細かすぎて脱帽でした。そして新たにクエストが用意されており、スラム中を駆け回ることになる。迷子になりまくりのカメラまわしまくりで若干の画面酔いをしました。どこをみても景色がよすぎてカメラぐるんぐるん回しました、、酔うので気をつけろ!

夜のミッドガルのプレートとか中心の柱とかもうすごいよ。語彙力がないのが申し訳ないのですが。川崎の工場の夜景が好きな人は絶対興奮する。PS版をやったときも、ミッドガルを見た時も過ぎた科学発展を遂げた都市、冷たく暗闇に囲まれた都市がもうほんとにかっこよくて実際にあったらなあと思ってました。今回のリメイクでは、ミッドガルが本当にあって、そこを探索しているような感覚がほんとに得られます。リアルすぎて。

あとアバランチのビッグス、ウェッジ、ジェシーの3人もPS版より活躍していて驚いた。ビッグスかっこいいしウェッジ優しいしジェシーかわいいし、は?好きなんだが??エアリスは服装ちょっと変わったね。かわいい。語彙力が、ない(2度目)。

みんな大好きウォールマーケットもよかった!蜜蜂の館の音ゲーみたいなやつのタイミング難しくないか?でも女装イベントなくならなくてよかった~リメイクの話が出た時、一番再現で心配されてたイメージがあったので・・・。

 

今は神羅ビル潜入する前あたりです。ここからももう少しかかるんだろうな。そして、続きはいつ発売されるのかそわそわしちゃうな。このクオリティ、このボリュームで今後も作っていくのだとしたら何年かかるのだろうか、ちゃんと完結するのだろうかと気になってしまう・・・。あと何台新しいプレイステーションになるのかとか。リメイクされたコスモキャニオンを見てみたいなあ。

 

 

ぐだぐだと言葉の思いつくまま適当に書いてしまった。読みづらくてすみません。