ひとりごと

ただの吐き出し場

白髪に悩んでるだけの話

前に読んだ漫画で、30代前半〜半ばの女性が自分の髪に白髪を見つけては歳をとったとショックを受けている描写を何度か見たことがあるのだが、一般的に白髪は何歳くらいから増えるものなのだろうか。

 

私は今アラサーで、自慢ではないが(というかむしろただ悲しくなるのだが)白髪がかなり多い。アラサーだとまあそんなもんと思われるかもしれないが、私の白髪が増え始めたのは中学くらいからだったと思う。俗にいう若白髪だ。中学の時も高校の時も友人に「白髪出てるよ!」といわれて抜いてもらった記憶がある。悲しい。白髪に限って髪の流れに逆らって一本ピョンと出ていたりする。なんなんだあれ。個性を出してこないで欲しい。40歳になる頃には真っ白になっていたらどうしよう。

白髪になってしまう原因として、大きくは食事や睡眠などの食生活、ストレスが挙げられるのようだが、私が若白髪の大きな原因は親からの遺伝だと思っている。

話によると父も小学生くらいから白髪があったと言っていたし、私の姉に至っては幼稚園生の頃、幼稚園の先生に白髪を抜いてもらったという逸話があるくらいだ。私の母に関しては、若い頃から白髪があったとは聞いたことはないが、とある年齢を境に一気に真っ白になってしまったらしい。

また私の一家は基本的に肌の色が白い傾向にある。黒色の色素?がたくさん作られない家系なのかもしれない。ちなみに日焼けしていない状態でいちばん肌が白いのは父である。全くどうでもいいんだけど。

 

白髪染めも最近検討し始めている。髪を染めることに関しては大学時代「髪の毛明るい色にしても許されるのって今だけじゃん!」と思い挑戦しようと思っていたが、私の友達は染めている子の方が少なかったし周りから「どうしたの!?」と言われるのも嫌だなと思い結局染めずじまいになってしまった。あと1度染めたあと地毛が伸びてきたときに常にきれいに保てない自信があった。

白髪を染めることを第一として地毛に近い色で染めるのであれば、周りからも驚かれずいいかもしれない。ただ、一度染めてしまうともう戻れない気がして(どこに?)未だ迷っている。

 

白髪が減る方法をご存知の方はぜひ教えてください。