ひとりごと

ただの吐き出し場

引っ越しをしよう3

物件を選ぶのに、みんなはどんな基準で選ぶだろうか。

間取り
家賃
階数
セキュリティ
駅徒歩
などなど……

いろいろあるだろう。

今回部屋を探して決めるにあたり、私が「日当たり」と「景観」を案外重要視していることに気がついた。

晴れている日、
晴れていると感じられること
日の暖かさを感じられること

窓から外を眺めたとき
空が見えること
少しでも木や川や海など自然が見えること

来年になったら、多分平日は18時くらいまで外に出ていると思うが
普段部屋にいないことになるのにそれらが本当に重要か、と聞かれると
返す言葉はないけれど。


いくつか物件をまわった。
その部屋がまわった物件の中で一番家賃が安く、一番部屋が狭く、正直生活しづらそうな部屋だった。
けれど、一番部屋が明るく、空が見やすいと感じた。
一度そう感じたら、もうそれにしか目がいかなかった。

実際生活してみたら不便なところが見えてきて文句も出るかもしれない。
でも、きっと窓を開けて外の空気に触れればなんとかなるだろう。
私はけっこう単純だ。





現在無職みたいなもんなので
問題は審査が通るかなんですけどね。