ひとりごと

ただの吐き出し場

引越しをしよう1

付き合って3年ほど、うち2年は同居もしていた人と、今年いっぱいくらいで解散することになったことと、私が仕事をやめて別の道を模索しているところなどもあって、引越しをしなければならない。

 

引越し予定の地域はだいたい決まっているのでネットで物件を探す。探すことは楽しいのだが、いざ物件を内見して契約してお金を払ってというところまで考えると面倒さが勝って重い腰が上がらない。

大学生の時に上京してから今まで一人暮らしだが、思えば一人で物件を契約したことがない。

大学生の時は母が手続きをしたし、新卒時は会社の借り上げマンションだったから細かいところは全部会社がやってくれたし、今の家は探すところは私がやったが契約は彼氏名義にしているので私が何か契約をしたわけではない。

 

30歳間近の人間が言うことではないが、私は人と話すことが苦手だ。かつ頭の回転も悪い。

不動産屋に行って色々説明をされても「そうなんですか」「なるほど」でずっと話を聞き流す自信はあるし、質問事項を聞かれてもすぐには出ず、内見終わってからそういえば気になったことあったかもと思う始末だ。

 

また、ここはおかしくない?と思ったこともはっきりと言えない。相手の気分を害することが怖くてたまらない。これは私が優しいからとかそんなことは全くなく、ただ相手を嫌な気分にさせる責任を負いたくないからだ。

 

そんなこんなで不動産屋に行くことに気を揉んでいる。

 

しかし、できるだけ早く引越したいのも事実だ。同居人は、特別嫌いなわけではないが、今後も共に生きる相手ではないのに一緒に住んでいるのは少々気分が悪い。

向こうもさすがに引越ししないと家賃的にも負担になるとは思うのだが、あまりすぐに引っ越す気はなさそうだ。私が本当に引っ越すとも思ってない節がある。

「結婚する気はないけど、別に一緒に住んでるのは嫌ではない、このままで良いなら続けても良い」なんて以前言っていたが、こいつ正気かよと私は思ったし、早いところ縁も切りたい。

 

結婚することが大切、だとは言わないが、向こうはただ単に逃げている感じがするのも気に食わない。最初の頃は「結婚いいよ。いつする?」なんて言ってたのに、いざ真面目な話をしようとすると「まわりで(兄弟とか友達とかで)結婚した人がいないから勝手がわからない。」「手続きとかが正直面倒くさい。」なんていって1年くらいのらりくらりかわされてきた。

今年の3月までに、結婚を前向きに検討するか、結婚は無理なのかはっきりして欲しいと言ったけど、結局3月までに結論は出してくれなかった。「だって結婚するにしても今コロナだよ?そんな状況じゃないよね?」と言われた。確かにコロナの影響で延期にした人も大勢いるだろうが、お前はただ理由に使ってるだけでは。

ああ、文句ばっかりになってしまった。

これは完全に私目線、主観オンリーの意見だということだけ主張しておく。

客観的に見たら、私の方が悪いところは多かったかもしれない。

 

ともかく家を探そう。お金はあまりないけれど、何とか生きていくしかない。