ひとりごと

ただの吐き出し場

文化の日ですって

今年の10月は残念ながら祝日がなく、また私は有休をとることもなく血涙を流し歯を食いしばり仕事を行なっていましたが、11月は2回も祝日がある!

 

というかそもそも文化の日ってなんだ?博物館とか美術館が無料で入れるイメージしかない。のでググった。

明治天皇の誕生日であり、昭和初期には「明治節」として祝日となっていた

・1946年には11月3日に日本国憲法が公布された

・自由と平和を愛し、文化をすすめることが趣旨の祝日

・晴れの特異日(この日は晴天になることが多い)

だそうです。

大学時代4年間、文化の日の前後はまさに文化祭でわちゃわちゃしていたので意識することは少なかったなぁなんて思い出しました。とても楽しかったあの頃・・・

 

私の住んでいるところは、今年は晴れてはいたけれど雲が多かったです。

近くの公園に散歩しに行きましたが、みんな考えることは同じなのか人が多かったです。

自然が多いところだったのでマスクを外して思いっきり呼吸をしたかったのですがそうともいかずとてももどかしいです。

早く存分に息ができるようになりたいですね。

 

今週はあと3日、乗り切るぞ。