ひとりごと

ただの吐き出し場

引越しをしよう4

正直間取りや台所などどんな感じだったかあまり思い出せないまま日当たりの良さで物件を選んでしまったためちょっと不安になっている今日この頃。

住めば都。なんとかなると信じている。

 

審査については、当初使う予定だった保証会社では厳しいと不動産屋から連絡があった。

以下のような理由があるためまあ仕方がないかなと思っている。

・私が今会社に属しておらずフリーで働いていること

・仕事は今年いっぱいで辞めること

・来年4月から専門学生になるため収入がないこと

来年からの進路については別記事で詳しく書きたいところ。

 

で、不動産屋が動いてくれた結果、連帯保証人をつける形ならなんとかなりそうということだった。

物件を探し始めるとき、学生になることもあり保証人を立てて契約できないのか事前に聞いた時は「今どきは保証人を立てることはあんまりしないので〜」なんて言ってスルーされたのでンンンとなったが、不動産屋なりに思惑があるのだろう。

 

連帯保証人として父にお願いをする。何も言われることなくOKされる。

仕事をやめて専門で学びたいということを今まで父にはっきり言わず、母を通してしか伝えてなかったのだが、父は私に小言をいうこともなかった。とてもとてもありがたいし感謝しかないのだが内心どう思っているのか少し怖い。正月帰れたらきちんと向き合おう。

話はそれたが、父に連帯保証人となってもらうことでなんとか審査は通りそうだ。

 

残りは本契約、引越しとそれに付随していろいろな手続き、今の家の退去の話し合いなど。

契約してからの方がやること多いかもな。

まあもうすぐ完全に無職になるので焦らずひとつずつこなしていこう。