ひとりごと

ただの吐き出し場

ポケモン剣殿堂入りした(今更)

ポケモンソード・シールド(以下剣・盾)が発売されて1年経ってしまっているけれど、ようやくチャンピオンダンデに勝利しました!

 

ネタバレあるかも。要注意、。

 

 

 

6つ目のバッジあたりでなんとなく冒険に身が入らず放置していたのですが、私の好きなゲーム実況者がポケモン盾の実況を始めて、流石に動画で先にストーリー知ってしまうのは避けたいと思い再びプレイし始めました。

実況者さんがあまりに楽しそうにポケモンやっていて、その影響もあってかめちゃくちゃ楽しかったです。洋服や髪型もちょこちょこ変えたりキャンプもこまめにやったりしました。

 

ジムリーダーや四天王たちと戦う時、相手よりもレベルが高くなるように育てて力でゴリ押ししていくことが多かったのですが、ダンデ戦ではレベルは相手の方が若干高く、また自分チームの弱点をつかれているような技も多く苦戦しました。

相手のリザードンにダイロックを使われ、私のパーティの中で一番育てられているエースバーンが倒され、残りのポケモンはあと3体ほどいたのですが全員あと1発攻撃されたら倒されるかつ素早さが遅い3体だったためもう無理かもしれない・・・と思ったところ、クレベースに持たせていた「ひかりのこな(相手の命中率を少し下げる)」が効いたのか相手が攻撃を外したところをすかさず攻撃し無事勝利しました。

私が勝った時、ダンデが顔をふせ歯を食いしばって悔しそうな顔をした後にニカっと笑うのが最高の最高でした。かっこ良すぎる。まあ私はカブさんガチ恋勢なんですけどね。

 

今はクリア後ストーリーを始めているところです。ザシアンゲットするの楽しみ〜

 

ポケモン剣盾では、何か問題が起きてもダンデさんやソニアが「大人たちに任せて!」というのが印象的でしたね。今までのシリーズでは主人公(自分)がロケット団基地に乗り込んで戦ったりマグマ団アクア団と共闘したりしてましたが今作は明らかな「悪」というのも存在しない。ローズさんも最後の最後で悪役っぽくなり主人公も結果として巻き込まれてしまいましたが、悪いとも言い切れないのかなと個人的に思います。

ただ、今まで様々な世界を救っている私としてはもっと事件などにも関わっていきたかったですw

 

チャンピオンを倒した私の相棒6体への愛を語りたいところですがもっと長くなりそうなのでそれは今度やります。

つい、過去に仲間にしていたポケモンに愛着がわいて使ってしまっていたところもあったので、新ポケも今後育てたいと思います。

DLCも当初は買う予定なかったのですがこれは買うしかないですね・・・ぐぎぎ

 

眠くなってきたので今日はこのあたりで一旦止めます。

また気が向いたらポケモンについて語らせて、、