ひとりごと

ただの吐き出し場

献血行ってきた

3年ぶりに献血をしました。
予約をして献血ルームに行ってきました。
今まで会社でしかしたことがなく、献血ルーム行くのが実は初めて。

献血ルームを予約する際にどこが近いのか調べてたのですが、
場所によってはカフェのごとくおしゃれでびっくりしますね。

とても久々だし最近質素なご飯ばかりだから
献血できるに値する血だろうか、、献血した後体調悪くならないだろうか、、
とちょっとドキドキしました。

姉が以前献血した際、献血後に顔色が悪くなりしばらく安静にしたという話も聞いて
ビビっていた。


受付時に渡されたスポーツドリンクをごくごく飲んで
献血ができるか血液検査。
「十分な濃さがあるので大丈夫です」と言われ一安心。

席に案内されてブランケットをかけてもらって手には温かいカイロみたいなものを
持たせてもらいテレビのリモコンを渡される至れり尽くせり。
テレビなんてついてるのか!と驚き。
会社の会議室に設置された献血会場では流石にテレビなんて用意できないもんな、、
ボーッとテレビを見つつ、足は体調が悪くならないようストレッチをして過ごすとあっという間。
献血が終わり待合室へ戻る。
どうせなのでお菓子と飲み物を少しいただいた。
無料の自動販売機、もっと使えばよかったかな←

飲み食いしながら15分ほど居座る。
体調が悪くなったりふらついたりもせず安心。
会社員時代は2,3分休んですぐ仕事に戻ってたんだからタフだったなぁ()


後日血液検査の結果も届いたので確認。
私の一家は糖尿病家系なので血糖値に関係する数値が不安だなと思っていたのですが
基準値内だったのでよかったです。悪化しないよう気をつけないと。

今回は一番近くの献血ルームに行ったのですが、
次機会があったら数駅先のめちゃくちゃ綺麗なところに行ってみたい。