ひとりごと

ただの吐き出し場

最近の学校について

今年度になって、去年度より学校の登校日が増えたりグループワークが増えたりして、クラスの子とも以前より話すようになった。

あいかわらず女の子はみんな可愛くて優しくて聡明。最高。

男の子は、チャラ系の子たちが軒並み退学してしまってめっちゃ落ち着いている。

 

大学の頃と比べて学年の人数は少ないが、それ故に関わる人が多い、というのが不思議で面白い。大学ではクラスなんてあってないようなものだったし、人数が多すぎて、席が近いとかサークルが一緒とか接点がないとまず話すことがない。

関わってみると、これももう何度も言っているけれどみんな良い子だ。私が大学生の頃は私もダメ人間だったし、まわりにもけっこうアクの強い子ってたくさんいた気がするんだけど、この学校の子は根本的に優しくてまわりに気を配れる子ばかり。自然が好きという思いのなせるわざか?偏見だけど、IT系の人は(私含め)プライド高めでひねくれものが多いと思う。全くの偏見だけど。

 

大学時代付き合っていた人は、当時の私の腐れっぷりを反映してかろくでもない人だった(とても失礼)ので、こういう子たちと楽しい青春送りたかったなあとちょっと思う。

さすがにひとまわり下の子に恋愛感情はなく、そもそも一方的に大事な人はいるので付き合いたいみたいなことではないですが、もし私が現役で同じくらいの年齢だったら好きになってただろうな〜という子もいる。

 

当時、大学じゃなくてこの学校に入っていたら楽しかったかな、でもそうすると今のクラスメイトたちとは出会えていないからそれも嫌だな、なんてどうにもならないことをずっと考えてしまう。

 

2年になってから、授業も去年より結構楽しい。まだまだだけど最初より知識がついたことも感じる。もうあと1年もないことがあまりにも悲しい。毎日の授業を噛み締めている。