ひとりごと

ただの吐き出し場

スマホの調子が怪しい

最近ある一定のアプリを実行中、私のスマホがフリーズすることが多いです。そのアプリと相性が悪いのかな?

フリーズしてしまうとどうにもならなくなるので強制再起動をかけます。

 

私が使っているスマホXperiaなんですが、「音量の上ボタン」と「電源ボタン」同時長押しで強制再起動できることを初めてしりました。

別にXperiaが悪いとは思ってないですよ!Androidの中ではとても使いやすいと個人的に思っております。

 

私が大学時代に使っていた某スマホはもっと酷かった。。。

今はlineがあるので不便ではないですが、当時両親はまだガラケーだったこともあり電話は普通にキャリアの回線で行っていましたが、自分の部屋で電話しようとすると圏外。

わざわざ外に出て電話していたこともあります。なんでやねん。

トンネルや地下ではない場所で突然圏外になる。一緒にいた友達のスマホは問題がないなんてことが多くありました。

他にも一度手を滑らせて落としてしまった時に、画面が黒画面のままになってしまったこともありました(ただし電話など機能は問題なく使える。通話ボタンの位置などを記憶していれば。)携帯電話のショップへ行き修理費用は数万の見積もりをされ、まあ私が落としたのが悪いし、、と思って諦めていたら、修理が終わりお金を払う段階で「初期不良だったので0円です」と言われました。私が落とした責任もあるし無料なのはありがたかったですが「いや、初期不良かーい」とも思いました。

 

スマホは便利だしないと困るのですが、私はガラケーがけっこう好きでした。頑丈だし、コンパクトで可愛いし。デザインも会社ごと全然違っていてすぐ変える予定がなくてもパンフレット眺めたりしてました。懐かしいね。青春の記憶。懐古厨。

 

メイン仕様のパソコンmacだからiPhoneの方がいいのかなーとも思うのですが、iPhoneにする気にはなんとなくなれず。でも最近カラーバリエーション増えててちょっと心が傾きがち。

 

なんやかんやもうしばらくXperiaを使う未来が見えます。

 

スマホは大事に扱おう。