ひとりごと

ただの吐き出し場

星を見る

木星土星が大接近中で、肉眼ではひとつの光に見えるくらい近くに見えるそうです。

というのを実家にいる父に伝えたら、「情報ありがとう。望遠鏡で見ました。」と返信が来ました。

 

先日友人宅へ遊びに行った時、友人も天体や宇宙について好きな子だったのでいくつか写真集や資料集を持っており見せてもらいました。

特に専門的に学んでいるわけでもなく、あくまでもすごいな〜くらいにしか思っていませんが、宇宙のことを考えると果てしない気持ちになります。

 

想像もできないほど広がっていて、私たちが住む地球なんて宇宙全体で見たらあまりにも小さすぎて、そんな地球の中で暮らす私たちなんてもっとちっぽけで。

なんてことを考えていると、煩わしかったり苦しかったりする出来事もちょっと楽になるような気がします。

宇宙のずっとずっと向こうに、私たちのようなヒトがいるかもしれない。同じように別の星について思いを馳せているかもしれないと思うとワクワクします。

 

夜は暗くて少し怖いですが、宇宙の色に近いのかなと思うと、少しだけドキドキします。