ひとりごと

ただの吐き出し場

ショートカットCtrl+home

新卒で入った会社で、excelで作られた資料の編集や修正を行い先輩にレビューをしてもらったとき、指摘の中に「カーソルはA1に合わせて保存しましょう」という指摘がありました。

最初その指摘をされたときは「そんな細かいことまで指定する必要ある?めんど…」と思いながら直しました。

 

カーソルの位置はさておき、少なくともスクロールは一番上にしておいて欲しいなと最近思いました。資料を開いていきなり資料の下の方が見えると「上に戻して保存しとけや!」と思ってしまいます。まずは上から順に見たいじゃないですか。カーソルがA1にあることを確認して保存することで次に資料を見る人へのちょっとした配慮にはなるかもしれません。

 

ちなみに私が社会人になってからよく使うショートカットコマンドは

Ctrl + C(コピー)

Ctrl + V(ペースト)

Ctrl + S(上書き保存)

Ctrl + HOME(excelで使うとカーソルがA1になる)

です。

HOMEボタンの使い道はこのショートカット以外はよく知らない。

 

以前現場の指導者に言われて、指定したフォルダ内のファイルのカーソルを全てA1にして保存するマクロも作りました。誰でも作れるレベルのシンプルさですが対象のファイルが数百とかあるとさすがに自動がはやいよね。

 

この記事で特に伝えたいことはないです。

 

あ、明日から4連休ですね。やったーーーーー!!!

どこも行かない(行けない)けど!!

何しよう??

休みに何もせず鬱々するのはよくあることなので、ある程度目標を立てて過ごしたい。