ひとりごと

ただの吐き出し場

梅雨とは

なんか年々梅雨って6月というより7月に寄ってない?

去年も7月ずっと雨だった記憶があるし今年も7月末になってようやく梅雨明けの兆しという記事が出てくる。雨が嫌いというわけではないけれど、こうも長く曇りや雨だと流石に晴天を拝みたくなる。

 

個人的には、

6月は毎日雨で、紫陽花の色を楽しむような月で

7月は真っ青な空と太陽の日差しを喜ぶ月で

8月はお盆以降、ヒグラシが鳴く夕暮れの中で夏を名残惜しむような月でいてほしい。

 

実際は6月7月は雨が多いし9月末まで気温は実質夏だ。

 

7月の終業式、普段学校に置き去りにしていたたくさんの荷物と

あまり親に見せたくない通知表を持って

汗が頬を伝いながら下校する途中

空を見上げると大きな入道雲がいるような

 

夏ってどうしてこうもノスタルジックな思い出が多いのだろうか。