ひとりごと

ただの吐き出し場

歯医者の話

引っ越してから初めて歯医者に行ってきました。今更。今更すぎる。

歯医者自体が嫌いではないのですが、歯医者ってたくさんあるしけっこう良し悪し別れるし

どこにしようか迷うし何より最初の予約のため電話するのが嫌で先延ばししていました。

googleの口コミが良さそうな(といっても口コミ自体2件ほどなので当てにならないと思いながら)歯医者に予約して行ってきました。

いやぁ行ってきてよかった、、

歯医者の腕の良し悪しはまだ分かりませんし評価できるような詳しさもないですが、

とても丁寧にひとつひとつ今の状況を説明してくださり

治療中もことあるごとに「今から○○しますね〜」と声をかけてくれて驚きました。

何より先生の腰が低い!衛生士さんへの対応も穏やかだし、患者さんにめちゃくちゃ気を遣う。

 

治療してくださった身で色々いうのもあれですが、

前の歯医者はちょっと良くなかったなと遠い目をしました(2年も通っていた)

思えば最初に歯を見せに行ったとき、私は本当に一睡もできなかったほど歯が痛くて痛くて

死にそうになりながら歯医者に行き、レントゲンをとってもらいました。

先生「ここ(以前治療した銀歯の下)が怪しそうだけどちょっと銀歯とってみないとわからないなぁ。どうしたい?被せてる銀歯取ってどうなってるか見る?それとも様子見する?」

私「(えっ!)」

先生「取って何もないかもしれないんだよね。そうしたら取るだけもったいないかもしれないし。あなたの好きにしていいよ」

私「(こんな死ぬほど痛いのに何もないなんてことがあるのか…てか私が決めるのか)」

患者の意向を最大限優先している、ということかもしれませんが

素人ながらここで様子見という選択肢がよくわかりませんでした。

あとそこの先生は歯科衛生士さんにけっこうあたりが強くて、そこもモヤモヤしていました。

月2〜3回のペースで2年通ったのに、歯の治療はひとつも終わらなかったし。

これは私の歯が悪すぎたせいかもしれないけど。

さっさと別の歯医者に行けばよかったんだけどな、一度通って変えるというのもできなかったチキン。

 

てか今日歯に薬入れて詰めてもらったんだけど、詰め物全然溶けなくてびっくり!

前の歯医者では1日経つと詰め物全部溶けて取れちゃって穴になってたのに。

やっぱ前のとこヤブだったんじゃん???(いい加減言葉を選ばない)

歯医者行って帰ってくるたびに元同居人氏に「まだ終わらないの?お金搾取されてね?」

って煽られてました。

今日行ったところは「初診だしレントゲンとか撮ったのでちょっとお金が高くなるんですけど、、すみません、、次回からはそんなにかからないので、、、」って先生と衛生士さんから申し訳なさそうに言われたぞ

優しくて穏やか=良い先生、ということでもないですが

モヤモヤは感じていないので治療続けられたらいいね

 

毎日歯磨きしてるんだけどね、、、磨くのが下手なのもあるし遺伝的に歯が弱いとこもある。

 

余談だけど、前の前に行ってた歯医者もテキパキしてて嫌いじゃなかったな。

「彼氏できた?」って定期的に聞いてくるような先生だったけど。

親知らず抜歯したとこ縫ってる最中に私の口の中で針落としかけて一瞬騒然としたけど。

 

歯は大切にしような