ひとりごと

ただの吐き出し場

テスト勉強

学生時代から散々テストにぶちあたっているくせに、直前にならないと勉強始めない

ほんとうに学ばないな、、

テスト終わった後、「もっと勉強してたらできたな、、」っていっつも思うのに

復習しないで放置して記憶も飛んで、また同じような問題出ても分からないってなる

 

私は「勉強という行為」が昔からできなくて、嫌いだった。

できるだけしたくなくて、でも赤点とったりするともっと面倒だから最低限しかしなくて

それで今までなんとかなってしまっているから余計にたちが悪い。

しかも私は中学高校と、最低限の勉強でも成績自体は中くらいだった。

学校のレベル自体が低いんだけどね。

それでもばか低いことがなかったからこれでいいやとおもってしまう。

 

全然身になっていない。

もっとある程度の時間をかけて、いろいろな資料をあさりながら理解していくのが理想なのに

直前で夜中に急いで頭に詰め込むのはやめたいのにそうなっている現状。

 

今週で前期がおわります。この諸々の反省点を洗い出して吟味して

後期はよりよい学習をおこないたい。

テスト直前で一気に復習ではなく、定期的に復習すること

あれだ、エビングハウス忘却曲線?勉強の基本ですわね。これを忘れずに。

 

あと1時間くらい勉強して寝ようかな

あんまり夜遅くなりすぎても調子悪くなっちゃう