ひとりごと

ただの吐き出し場

今年度はポジティブに

ポジティブに生きたいと思ってます。

19歳相手にイライラすることが多くて、私はどれだけ心がせまいんだろうと悩んでいました。

イライラしながら生きるより、毎日楽しく笑顔で生きたいものです。

 

大学生の頃くらいまで、根はネガティブではあるものの、もっと単純で、楽しいことは本当に楽しいと思える心はもっていましたが、年々感情は鈍ってきています。

どうにかなろうとあがくよりも、諦めて受け入れる方が楽で

努力するよりも他人を妬んで僻んでいたほうが自分を守れているような気がしていました。

これらの考え方や気持ちはもう完全こびりついていて多分そうそう拭いとれないと思うのですが、自分を諦めたり他人を呪ったりしても自分は幸せになることはないしただ嫌な気持ちになるだけで何も変わらない。

頭では理解していてもそれを実施することが難しいのだけれど、、

他人に機嫌を振り回されるなんて自分は未熟すぎるなぁ。もう30歳も間近なのに。

いつまでも物事を斜にかまえてるなんてカッコ悪いなとようやく思い始めました。

 

あと、自分を卑下することも控えたいです。

自分を必要以上に低く言うことがちょくちょくありました。「自信ある」と思われるのが嫌で、自信あるくせに出来ていないと思われるのが嫌で、自分はダメだから、とあえて言うことがありました。

それもやめて、自分が大切にしていることとか頑張っていることはもっと堂々と言ってもいいかなとか。

偉そうにするとかではないですよ!言い方はもちろん気をつけるべきで、相手を不快にさせるのはよくない。

けれど、今までの私は相手を不快にさせることを過剰に恐れていました。

相手を嫌な気持ちにさせることに対しての責任を持ちたくないから、できるだけそうしないようにして、そうなるとまともに会話もできなくて結局暗いと思われるという悪循環。

生きていくなかで、相手に全く不快な思いをさせないことなんて無理だよな、、とある種開き直りの感情を持ってもいいかもしれません。

 

こんなことを思っていても、明日になったら人類滅亡しろとか思ってるような適当でどうしようもない人間ですが、残りの人生自分の心持ちで少しでもよくしていきたいですね。