ひとりごと

ただの吐き出し場

「消灯ですよ」

私は作家の伊坂幸太郎が好きなのですが、元々は伊坂幸太郎「魔王」と「グラスホッパー」をもとにした、少年サンデーでやっていた「魔王」という漫画が好きで、そこから伊坂作品を読むようになりました。私が仲良くなる子はけっこうな確率で伊坂幸太郎が好きだったので嬉しかったです。余談ですが、仙台の会社を受けたとき、「私の好きな作家が舞台にしている場所なので興味があった」と言ったら面接した人たちにウケました。

 

さて、久しぶりに「魔王」の小説をパラパラ読んでみました。面白いのは間違いないのですが、主人公の弟がメインの「呼吸」という話のほうで、主人公の弟の「潤也」がいるのですが、仙台で環境調査として猛禽類調査の仕事をしているではないですか。

わあ、と思いました。私も来年から仙台の環境調査会社に行く予定だからです。私のメインは植物ですし、そもそもやる仕事はシステム担当なので全く一緒ではないですが、場合によっては猛禽類の調査も手伝う可能性があります。

読んでた当時は「猛禽類を見るだけなんて仕事あるの?」と思い小説の中だけの仕事だと思っていた気がします。まさかこの道に入って、調査をする(かもしれない)ようになるとは。。

 

いまさら自分の人生をちょっと好きになってきました。

わりとなんとかなる。なるようになるんだな。